すっぽんサプリの成分と期待できる効果

すっぽんサプリは滋養強壮効果と健康効果、美容効果が得られる優れものです。
年齢とともに「肝腎かなめ」と言われる肝臓や腎臓の働きが低下していきますが、すっぽんサプリには内臓機能を高める様々な栄養成分が含まれています。

1、すっぽんの成分について

すっぽんの主な栄養成分はコラーゲン、アミノ酸、カルシウム、亜鉛、鉄、DHA、EPA、
リノール酸、ビタミンA、B群、D、Eなどで、健康な体に必要不可欠な成分です。
すっぽんは、これだけたくさんの栄養を含んでいるので、できれば毎日でも、毎日が無理なら週に1回でも食べたいところですが、高級料理なためそうもいきません。
しかし、すっぽんサプリメントなら、手軽にすっぽんの成分を摂取することができます。すっぽんサプリの利点は、原材料のすっぽんに健康のために必要な成分がほぼすべて含まれるため、他に添加する必要がないことです。
サプリメントを摂取する消費者も、何種類ものサプリメントを飲むわずらわしさが回避できます。
サプリメントの販売業者は、すっぽんの凝縮されたエキスに各社独自の成分をプラスしてオリジナル性を出しているものもあります。
男性用にはマカやニンニクエキス、女性用にはフカヒレやツバメの巣エキスなどです。

2、それぞれの成分の効能について

・コラーゲン
コラーゲンは美肌に欠かせませんが、免疫力を上げる働きや、関節の動きをスムーズにする作用、目の老化防止などに有効せす。
コラーゲンはビタミンCと一緒に摂ると、体内でのコラーゲンの合成が高まります。

・アミノ酸
コラーゲンの材料となる必須アミノ酸がすべて含まれています。
アミノ酸が不足すると、血管壁が弱くなります。

・カルシウム
骨の主成分となり、不足すると骨粗しょう症やイライラの原因となります。

・亜鉛
亜鉛は不足すると男性の性機能の低下が起こるので、そんなことからも「勢力増強にはすっぽんが効く」と言われ続けてきたようです。

・鉄
赤血球の成分で、不足すると貧血や疲労倦怠感が増します。

・DHA(ドコサヘキサエン酸)
血中の余分な糖質を減らす働きとともに、脳の働きを活性化させます。

・EPA(エイコサペンタエン酸)
血栓を防ぎ脳梗塞や狭心症心筋梗塞の予防に効果的です。

・リノール酸
コレステロールを下げる働きがあります。

・ビタミンA
皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあり、不足すると夜盲症や毛包性角化症などにかかりやすくなります。

・ビタミンB群
B1は神経機能を正常に保つ働きがあり、手足のしびれなどの予防と改善に役立ちます。
B2は糖質の代謝を助け、体の酸化を防ぎます。不足すると口角炎や口内炎になります。
B6はたんぱく質の代謝を助ける作用があり、不足すると神経系の異常や脂漏性皮膚炎を引き起こすことがあります。
B12は細胞の代謝に関わっており、不足すると悪性貧血を引き起こすこともあります。 

・ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの働きを助ける働きをし、骨軟化症予防に効果的です。

・ビタミンE
ビタミンEは体の酸化を防ぎ、血行をよくして身体の冷えを防ぎます。
すっぽんには以上のようにたくさんの栄養成分がぎっしりと詰まっています。

まとめ

すっぽんサプリには、肉体的疲労と心身の疲労を同時に取り去るパワーがあります。
アミノ酸やコラーゲン、カルシウムなどは健やかな身体を作る材料になりますが、同時に疲労物質を取り去る働きもあります。
また、疲れた脳を活性化するDHAなどの成分や、味覚異常を治す亜鉛などの身体の微妙な働きを調整する成分が多く含まれています。
手軽に飲めるすっぽんサプリを、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。